今年初のロードバイクイベント1週間前!7日間で無駄なあがき・やること

スポンサードリンク

2017年も2週間が過ぎようとしている。ロードバイク乗っています?走っています?寒い日が続き、日本海側など、大雪状態。

太平洋側は、いつもの通り晴天続きだが、連日めっちゃ寒い・・・こんな中、とてもじゃないがロードバイク乗って練習などキビシイ。今年まだ一回も外出ていないしな・・・

そんな中、オレは来週のちょうど今頃、今シーズン初のブルベ(200km)を走っているわけ。今シーズンの開幕ということだ。

年末年始でダレきった、この状態を1週間でなんとか200km走れるようにしたいと思っている。

1週間でなにができるか。そして、どのようなことをやればいいか、自分自身に課してみよう。

何はなくとも体重を落とす

えっと・・・ですね。非常に大変なことに、去年11月に最後のイベント終わって、だらけた状態を過ごし、不規則正しい年末年始を送り、ヒドイ食生活を送ったことで・・・なんと8kgも体重が増えていました。驚愕。

そう、体重計に乗らず逃げ回っていたわけですね。しかし、いつまでも逃げているわけに行かず、先週こわごわ乗ったところ・・・8kg増量していました。チーーン。

最悪です。オレ史上最高に重たい状態で2017年を迎えました。

というわけで、とにもかくにも体重を落とさないと話になりません。最悪でも増えた8kgの半分は落とさないと。

体重を落とすためにするために以下を自分に課さなければ

とにかく毎日体重を計測する:体重をスマホでチェック

カラダスキャン HBF-253W-BK

うちの嫁さんが去年買ったヘルスメーター。(セットアップはオレ)

これはすごい良いよ。何と言っても乗るだけで勝手に電源が入る。そして自動で以下の項目を測定してくれる

  • 体重:3-100kgまで(50g単位),100-135kgまで(100g単位)
  • BMI:3.0-90.0(0.1単位)、〔体脂肪率〕5.0-50.0%(0.1%単位)
  • 体脂肪率判定:12段階(低い/標準/やや高い/高い)
  • 骨格筋率:5.0-60.0%(0.1%単位)
  • 骨格筋率判定:12段階(低い/標準/やや高い/高い)
  • 基礎代謝:385-3999kcal(1kcal単位)

そしてなんといっても助かるのが、このデーターがすぐに家庭内のWIFIを通して、自分のスマホにデーターが送られる。さらにそれが表となって残る。

無料のアプリであれば半年分のデーターが参照できる。まじスグレモノ。

こいつで、とりあえず現状の惨状を自分に突きつけるのだ。

糖質制限と血糖値を上げないようにする

なんでこんなに体重増えたかといえば、「飯食いすぎ」につきる。とにかく糖質のとりすぎ。なので、とにかく糖質制限する。

まずわかりやすいところから朝のコーヒーに入れるのは砂糖系ではなくエリスリトールにする

エリスリトール

さらに、食事前の味噌汁とかに「難消化性デキストリン」をいれる。これ入れるだけで、簡単にいわゆる・・・「トクホ」の食品になるわけ。

難消化性デキストリン 水溶性食物繊維

そう、世に出回っているトクホと言うやつは「難消化性デキストリン」が入っているだけのはずだ。

朝飯を(酵素飲料に)置き換える

ベルタ酵素

まぁ、いわゆる話題の酵素飲料系。一番売れているということなので、これも嫁さんの飲み残し「ベルタ酵素」。

ちょっとみると、3分の1くらいは残っているので、1週間は余裕で持つだろう。



朝飯は無しで、これ1杯にする。あとコーヒー1杯(甘味料はエリスリトール)。

毎日トレーニング(ローラー台最低30km乗る)

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER

とにかく走る。最低1日に30kmを乗る。時間にして1時間。できれば50kmくらい乗りたいが・・・

実は年明け先週の頭に腰痛が出て・・・それが重量増加に輪をかけた。とにかく乗るぞ。

ローラー台をのって、とにかく200km走る体力を戻さねば。同時に減量もね。

スタート時間に合わせ朝起きる

今回のブルベ200km。オレのスタートは7時となっている。受付は1時間前から始まるので、6時にはきっちりとスタンバイをしておきたい。

というわけで、朝5時半おきを心がける。このところ寒くて起きるのが6時半ころにずれ込んでいたから。この時間をきちんと修正をしよう。

バイクの整備をきちんとする

去年最後のイベントを終了して、バイクはそのまま。これはいかん。すぐにバイクの整備をしておく。洗車もね。

特にタイヤ、ホイール周り。さらには変速機、ブレーキ関連は念入りにチェックをしておく。

初走りで、トラブルが起きるといやなスタートになってしまうので、とにかくバイクは念入りにチェックをしておくべき。マジ。

あと、アイテム(チューブとか、エアポンプとか、GPSとか、ヘッドライトとか、テールライトとか・・・いろいろ)チェックは怠りないようにな。(←オレ

まとめ

年が変わって最初のモノ・・・それはロードバイクのイベントでも、その他、たとえばマラソンでも球技でも一緒だ。年初のイベントはとにかくケガなく無事に終われることが一番。

そして、次には完走。無事終了すること。がんばろ。

今年はじめてのイベント。みなさんも、ぜひ万全の体制で、気持ちでぜひとものぞんでください!

その後の結果

1週間で約3kgの体重が落ちた。去年の今頃よりはまだまだ5kgも重い状況。

それでも毎日、ローラー台に乗ったことにより、そこそこなんとか走れるようになった。

今シーズン初の200kmイベントで、とりあえず完走。タイムは約9時間でゴールができた。

怪我もなく、トラブルもなく、なんとか今シーズン初のイベントをこなすことができて本当によかった。次は来月300kmイベント(ブルベ)だ。

そこには、いつもの体重に戻してトライをしたいと思う。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

輪行特集

おすすめロードバイクと必須アイテム・グッズ【20万円ではじめる・すべて揃える】

注目記事ピックアップ

  1. Mekk Poggio 2 Tiagra 201515021109フレー…
  2. 足の脱毛をしてみました。ロードバイクに乗るとき、この時期はハーフタイプのパンツを着用することが多…
  3. 専用の輪行袋に入れると鉄道や飛行機では自転車を預かってもらえる。これは本当に便利だ。車やオー…
  4. デローザR848のコンポーネントを総とっかえした。現状でシマノ105の5700系となっていたのだ…
  5. ロードバイクに車載ビデオを搭載すると、絶対に楽しいです。みんなで練習行く時や、ツーリング、レース…
PAGE TOP