鉄下駄ホイールをアルテグラにしてみた【激変ホイール交換】

スポンサードリンク

鉄下駄ホイールをシマノアルテグラのホイールに変えてみた。

たぶんロードバイク初心者さんがロードバイクを購入して一番初めに着手するのがホイール交換ではないかと思います。

世間やショップではやれデュラだカンパだフルクラムだマビックだ・・・といいます。

しかし、日本の誇るシマノの廉価ホイールはかなりいいですよ!

その重量差などをチェックしてみてました。

鉄下駄・アルテグラホイールスペックチェック

ホイール交換

ウチの長女が週末に榛名山ヒルクライムにチャレンジをします。

そこで、鉄下駄ホイールをアルテグラホイールに交換することにしました。

各スペック 交換前:鉄下駄 交換後:アルテグラ
ホイール シマノWH-R500 シマノアルテグラWH-6700
カセット CS-4600 12-28T CS-5700 11-28T
タイヤ Vittoria ZAFFIRO 700×23c コンチネンタルGP4000S 700×23c

このようなホイールスペックです。R-500はチネリエクスペリエンスについていたホイール。アルテグラは嫁さんが使っていたホイール。

シマノWH-6800スペック

  • SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット
  • 対応カセットスプロケット:10/11スピード
  • 11T 対応:YES
  • スポーク数フロント:16
  • スポーク数リア:20
  • 平均重量 (QR含まず)フロント:700g
  • 平均重量 (QR含まず)リア:940g

やっぱり少しでも良い機材は使いたいわけです。

ロードバイク初心者が、ある程度走れるようになってくると、いの一番に着手をしたいのが、このホイール交換。

しかし、ホイールもピンからキリまでとてもたくさんのホイールがあります。

そして、このチネリエクスペリエンスにも、シマノの誇る最廉価ロード用完組ホイールWH-R500が組み込まれているわけです。

シマノWH-R501スペック

練習なら全く問題ない良いホイールです。こんなホイールが前後で1万ちょいで買えるなんてシマノすごい!

ウチではローラー台練習用、河川のサイクリングコース練習用にいつもストックをしてあります。ただ11速は組めないので新型の105やアルテ、デュラにはダメです。

フロントホイール実測

さて、それでは交換前に重量の実測チェックです。

実際に各ホイール使っているクイックやタイヤ、チューブを組み込んだ状態での実測ですので、より現実的な重量チェックになると思います。

WH-R500フロントホイール実測

重量計測

まずはシマノWH-R500のフロントホイールは1,440gでした。

WH-6700フロントホイール実測

重量計測

シマノWH-6800のフロントホイールは1,080gでした。

フロントだけで360g軽くなります。

ロードバイクでフロントが軽くなることはメリットがあります。ハンドリングよくなり、またブレーキもききます。

WH-R500リアホイール実測

重量計測

クイック、カセット、チューブ、タイヤの全込みで2,040gでした。

回す必要がある回転系で2㎏を超えているので、さすがに重いです。

WH-6700リアホイール実測

重量計測

アルテグラWH-6700ホイールのほうは1,580gです。

その差460g!

これはかなり大きい差ではないでしょうか。

ホイール交換考察

組み込んでいるタイヤやカセットなど統一性はありませんが、実際に使用をしているものを、実際に計測をした結果です。

まー、もちろん突っ込みどころ満載の比較ですが、現実現場では、このようなデコボコ、ばらばらの状態ということはよくあるかと思います。

また、組み込まれているパーツも突拍子もないものが組まれているわけではなく、一般的な105系、Tiagra系のパーツです。

そのような普通に選択されたパーツをしっかり計測してみると、意外なほど重量差がありました。

フロントの重量差360g、リアの重量差460g、トータルで820gの軽量化ができたわけです。

この差は、本当に大きく、超初心者のウチの長女が乗っても・・・・

「全く違う、ペダル漕ぎ出しからその差を実感できた!」・・・というくらい感じることができるのです。

ホイール交換は、その差が実感できやすい、そしてわかりやすいグレードアップです。

そのグレードアップにシマノWH-6800ホイールは、かけるコストに対して非常にパフォーマンスが優れていると感じます。

スポンサードリンク

輪行特集

おすすめロードバイクと必須アイテム・グッズ【20万円ではじめる・すべて揃える】

注目記事ピックアップ

  1. 夏が来ると・・・バイク乗りってヤツはキャンプに行きたくなるんだよな。でも、乗っているのがロードバ…
  2. 以前ロードバイクで千葉は房総半島の小湊鉄道・いすみ鉄道めぐりをしてきた。ロードバイクで初めて10…
  3. ロードバイクに乗る場合、常時持っておくものの1つに携帯エアポンプがあります。パンク修理ができてもエア…
  4. ロードバイクは自転車の一種です。以前は「ロードレーサー」と呼ばれていましたが、現在ではロードバイクと…
  5. 各ロードバイク業界も来年2017モデルがリリースされている。当然、今年オレの買った2016年モデルも…
PAGE TOP