ロードバイク活動費用捻出法【1カ月3万円を確保する方法】

スポンサードリンク

ロードバイクは走ることに関して、燃料などが必要ありません。エコで排気ガスも出なければ、車検もない。

ママチャリ的な考えだと、ほとんどコストがかからないのでは?・・・と自転車に対しては思いがちです。

しかし、ロードバイクはお金がかかります。本当にかかります。

冗談抜きで月に1万円程度の活動費では、本当に週末に河川のサイクリングコースを走るだけで、他に何もできません。

ざっくり言ってしまえば、幸せなロードバイクライフを送りたければ月に3万円程度あると良いのではないかと考えます。

そこで、当サイト管理者Yasuも実行している最低でも1カ月に3万円を捻出する方法を考えていきましょう。

1,000円稼ぐも1,000円節約するも一緒

基本的な考えですが、1,000円稼ぐも1,000円節約するも一緒です。

お金を生み出す前に、まずは財布のひもを締める必要があります。

ここの蛇口が空きっぱなしだと、絶対にダメです。

それでは一通りチェックをしていきましょう。

飲食関連をチェックしよう

外食

まずは飲食関連をチェックしましょう。

ここを締めるだけでも、かなり節約が可能と思われます。

弁当を持つ

会社に仕事に学校に弁当を持参しましょう。

ワンコインランチなんてもってのほかです。500円×20日で1万円の出費です。

おかず作るの面倒なら、おにぎり2個で十分。ダイエットもできて一石二鳥です。

外食はしない

上と同じ流れです。外食はやめます。

とにかく、これは一番に削りたいですね。

外食すると3,000円なんて、あっという間ですが・・・

ウチの近くに業務スーパーというのがあります。ここで3,000円買い物すると1カゴいっぱいに食材が買えます。

コンビニへ行くのをやめる

コンビニへ行くことをやめましょう。

行っちゃいけないものの一つです。

私はブルべでPCとして寄る以外、ほとんどコンビニ行きません。

あっ、唯一コンビニで買うものあります。ワインのみ。

嗜好品をやめる

タバコ、酒、、コーヒー、茶、すべての嗜好品をやめる。

カフェ、ご褒美スイーツなどご法度。

コーヒー

特にコンビニで買うコーヒーは、すぐにやめる必要があります。

あれ100円かもしれませんが、ちりも積もればエベレストにはなりませんが、ちょっとした山にはなります。

月にコンビニコーヒー20杯飲むと年間で24,000円(税抜)です。スターバックスならその4倍ですね。

ただ、オレ・・・酒だけはやめられませんが・・・すいません。

買い物関連をチェックしよう

週末など、結構大きいお金が動くのがコレですね。

3,000円や5,000円なんてすぐに使ってしまいます。

100円ショップへ行かない

家の中を見てください。いらない100円ショップで買ったごみが散乱していませんか?

ドラッグストアへ行かない

理由なくドラッグストアに行くのはやめましょう。

目薬やリップクリーム・・・家にいくつあります?

買い置きのシャンプー、洗剤いくつあります?

雑誌買わない

雑誌は買わない。かなり無駄なものの一つです。

私は仕事用リサーチでたまに雑誌買いますが、趣味系の雑誌はほぼ買いません。

自転車系雑誌であれば、ブックオフで半年前のヤツをリサーチ目的100円で買います。

郊外大型のモールへは行かない

休日に大型モールへ車で行くことはやってはいけないことの一つです。

買い物

そう、絶対に近づいてはいけないものの一つです。

朝から車で行って・・・ブランチ→ブティック巡り→本屋→アウトドアグッズ→家電→ランチ→ゲーセン→キッチン用品→パソコン関連→ランチはマック→おもちゃ→アジアン小物→謎の雑貨屋→ホームセンタ→スターバックス→バス用品→癒しグッズ→エコポイント商品→今週の食材買い物→ファミレスで夕飯→サーティワンアイスクリーム→ペコちゃん→帰宅

一体いくら使ってしまうのか!!!

特に一箇所で全て用たしができるところは、絶対に近づいていはいけません。

スーパーでまとめ買いしない

節約をしているようで、実は無駄なものを買っている場合があります。

歩いて行くと、自転車で行くと、持てる荷物も限られるので、たくさん買い込みません。

こまめに行くと良いですよ。

ネットで物を買わない

楽天やグルーポン、ヤフオクなどで買わない。

ワンクリックで購入出来てクレジットカード決済はけっこう危ないです。

服・靴を買わない

週末にGUやABC行って、必要ない服や靴を買うのは最悪です。

私はジーンズは1本、スーツは冠婚葬祭と普通のスーツ2着、靴も5足(そのうち2足は自転車用)程度しか持っていません。

ほとんど売ってしまいました。

ちなみに今年買った衣類は、入れ替えのTシャツ数枚と、ロードバイク用のジャージを2枚くらい。

出費をチェックする・見直す

毎月の支払いをチェックする必要があります。

数百円の月額課金とかいくつかありませんか?

複数のヤフーアカウントとか、へんなダイエットチェックみたいなやつとか・・・

使っていない場合、すぐに切りましょう。

使っていないクレジットカードを切る

5枚、10枚カードを持っている人がいます。

この際、必要な2枚程度残してすべて切りましょう。

スマートフォン・携帯電話見直し

これを見直すだけで、かなりの金額節約できるのでは?

ウチのスマホはMVNOのSIMを利用しています。

嫁さんと子供たちでDMMの3人で10GBシェアプランで4,000円程度。

オレは楽天モバイル3.1GBプランで1,500円程度

ウチの家族4人全員スマホ持ってもトータル6,000円以下です。

嫁さんはデーター専用、子供とオレの3枚は通話できる電話番号付きのプランです。

2年縛りが終わった瞬間に全部解約して、すべて格安SIMに切替をしました。

もち、ネットも使えるし、電話もできる。

このSIM買ってヤフオクで型落ちの新品スマホを1万程度で買えば、かなり節約できます。

SIMロック解除すれば海外でも使うことができます。

仕事で使うならまだしも、プライベートのスマホで月に数万円は、ないな・・・と思います。

生命保険見直し

これはすぐにやったほうがいい。

オレは5年くらい前にやった。



見直しやると、本当に要らない保険にえらいたくさん入っていたのだ・・・ということをまざまざと見せつけられる。

大体、会社に来る生保レディの言うがままでサインしたヤツは、ほとんどダメと思ったほうがいい。

完璧無駄払いだ。マジで月に数万違う場合もあるぜ。


ここまで無駄な出費などをチェックしてきました。

すべて行えば、かなり出費を抑えることができ、下手すると月に数万円などすぐに達成ができます。

さて、ここからは、出費を抑えるのではなく、利益を、収入を得ていこうという考え方です。

無駄な出費を抑え、給料以外の収入を得ることができれば、ロードバイクの活動費など楽に確保することができます。

ぜひトライをしてみてください。

ヤフオクなどで不用品を売る

不用品はどこの家にもたくさんあるはずです。なので、その不用品を現金に換えましょう。

ハードオフなどにもっていってもいいのですが、簡単な分買い取り額もたたかれます。

一番いいのはヤフオクです。

1日に1個出品するということを習慣付ける

落札額

ウチでは1日に1個出品することを習慣付けています。

ちなみに今月(2015年9月は)トータルで15万円を超えました。

いらなくなった、使わなくなった自転車パーツやロードバイクグッズがあるはずです。

ぜひ、不用品や不要パーツなどはどんどん出品しましょう!

アフィリエイトにチャレンジしよう

ヤフオクの次におすすめはアフィリエイトです。

売るものなくなったらぜひチャレンジしてみましょう。

まずはロードバイクブログや自転車備忘録でトライすることをおすすめします。

おすすめのアフィリエイトASPはこの3つ。

私もやっています。アフィリエイト。月に数万円なんて楽に行きましたよ。


いかがでしたか。

あまり何も考えず暮らしていると、どうしても無駄なお金が出ていきます。

締めるところはきっちり締めて、生きたお金の使い方をすることはとても大切です。

楽しいロードバイクライフを送るためにも、ぜひ参考にしてみていただければと思います!

スポンサードリンク

輪行特集

おすすめロードバイクと必須アイテム・グッズ【20万円ではじめる・すべて揃える】

注目記事ピックアップ

  1. デローザが2011年に発表をしたデローザR848。ウチの嫁さんも乗っているカーボンロードバイクだ。そ…
  2. 2014/8/30

    フロアポンプ
    ロードバイクを乗る上で、ぜったい揃えるアイテムの1つにフロアポンプがあります。携帯ポンプで代用を…
  3. ロードバイクを買って、嫁さんと毎日のように近くのサイクリングロードを走りに行っていました。そのう…
  4. ロードバイクにテールライトをつけると、ちょっとヤボったくなります。スタイリッシュなテールビューが…
  5. デローザR848のコンポーネントを総とっかえした。現状でシマノ105の5700系となっていたのだ…
PAGE TOP