冬のロードバイクトレーニングの定番はやっぱりローラー台でしょ?【ローラー台ライフ必需品7つ】

スポンサードリンク

冬だ。そして寒い。関東も暖冬という割には以外と寒い。

さらに、今月末ともなればロードバイクライダーには最悪の花粉症の季節に突入だ。

しかし花粉が過ぎればロードバイクシーズンに突入をするわけで、2月3月のトレーニングは非常に大切だ。

というわけで、寒さと花粉に弱いオレは3年前にローラー台を導入。

オフシーズンはローラ台で汗を流しているワケだ。

何はなくともローラー台

ローラ台に乗るわけだから、何はなくともローラー台だ。

ローラー台には主に2種類ある。「3本ローラー台」と「固定ローラー台」だ。

MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

オレも使っているミノウラのモッズローラー。

軽いし、折りたためる。遠征にも持っていけるぞ。

ウチは3人が、ほぼ毎日乗っている。現時点で3年たっているので、たぶん数万キロ入っているだろう。しかし、現時点までノートラブルだ。耐久性もあると感じる。

さて、3本ローラーは、その手軽さだ。いつものバイクでいつものホイール・タイヤですぐに乗ることができる。

ひょいと乗せれば、すぐにトレーニング開始だ。

サイズが違う、オレ、嫁、子供のバイクでも何もすることなく全員がすぐにローラーに乗れる。これは複数人が走ることを考えると一番のメリットだろう。固定では無理。

乗るのが難しいというが、うちの嫁さんも娘も1日で乗れるようになったぞ。そんなに難しくない。ポイントは片方は壁に、片方には脚立を置いたことかな。

両手を離せるようになれば、汗はふけるし、水は飲めるし、本を読めるし、スマホ操作もできる。3本ローラーのデメリットはない。唯一あるとすれば、立ちこぎが難しいことか・・・

B60-R 固定式サイクルトレーナー

B60-R 固定式サイクルトレーナー

ウチも最初に固定ローラーを導入した。嫁さんのリクエストで。

しかし・・・すぐに乗らなくなった。

まずバイクをセットするのが面倒なことと、専用タイヤ(ホイール)を用意する必要があること、固定されていることで、(3本より)つまらないこと。

それでも、固定されているメリットはある。固定されていることは、すごい安心だ。絶対に倒れない。

また負荷も自由にセットできる。機材が小さいこともいいだろう。

また3本より安価なこともメリットだ。

ビットリア ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER

固定ローラー用の専用タイヤだ。当然だが必要なのはリアのみだ。

普通のタイヤで固定ローラー乗ると、タイヤがあっという間に屑になる。

できれば専用のホイールを用意すると良いだろう。

ローラ台にあるといいグッズ

ローラー台はバイクを機材にセットすれば、あとは乗るだけだ。

部屋の中でやるので、外が雨だろうが雪だろうが台風だろうが関係ない。

極端なことを言えば酔っぱらっていても乗れる(乗らないけど)。ちなみに前日飲みすぎた時は、水を大量に飲んでローラー踏むと、快調になる。(w

ローラー台にセットすると良いグッズもいくつかあるので紹介をしよう。

ミノウラ セフティーネット

あればいいが、タオルを洗濯バサミでつければ、代用はきく。

ただ、タオルを使う場合はほどけることを注意しよう。タオルほどけてホイールにからまると大変なことになるからね。

ちなみにオレのバイクの汗取タオルはこんな感じ。

特にコラムの上は汗が落ちるところなので要注意。

アルインコ エクササイズ フロアマット

フロアマットはかなりいい。

ウチはバスタオルを敷いている。フロアの汗対策。

あと、このような厚手のゴムマットは集合住宅などの防音対策になる。

安いカーペットを代用するのもいいかもしれない。

アイリスオーヤマ 折りたたみステップ 3段

折り畳み式のこのような脚立をバイクの横に置いておくと便利。

オレは、この脚立にタオル、ボトル、スマホ、書籍をおいておく。

また一番上は走りながらささえることにもなる。

このような形状の脚立はイスにもなるので、途中休憩にも役立つぜ。

ローラー台を長距離楽しむためのエンタメグッズ

ローラー台の最大の困難は・・・

つまらないことだ。

外に走りに行けば、2時間や50㎞なんて、あっという間だ。

それが、その時間、その距離をローラーで走ると、マジで退屈、苦痛だ。

というわけで、ローラー台にはエンタメグッズだ!おすすめ3点。

Fire タブレット 8GB

コイツ一台あれば、ローラー台のエンタメはバッチリだ!

このタブレットでできることは以下。

  • プライムビデオ
  • プライムミュージック
  • ゲーム
  • キンドル本
  • ウェブ
  • スカイプ
  • ライン(裏技で)
  • フェイスブック

・・・などなど、普通のスマホでできることにプラスして、気軽にお手軽にビデオや音楽、そして読書が行えます。

これ1台あれば、ヒマなローラー台の1時間もあっという間。

オレは、プライムビデオで片っ端から映画を見ています。

Eco Ride World タブレット ホルダー

最大幅14cmまで取り付けられることができるタブレットホルダーだ。

逆に最短が6.7cmなので、小さいスマホだと取り付けはできない。

Fire タブレットを取り付けるハンドルホルダーはこいつがベストチョイス。

根元のネジを緩めるとホルダーが360度、角度もある程度自在に動く。取り付け部は縦でも横でもOKだ。

ただ、外に走りに行く際に使うのは少々不安な構造だ。ローラー台にはバッチリよ。

こんな感じでいいところに取り付けられる。

横にして映画、縦にしてキンドル本でベストな位置で楽しめる。

Dylan Bluetoothイヤホン ワイヤレスヘッドセット

実はローラー台の走行音は案外と大きい。

なので、ヘッドセットにするととてもいい状態で音を楽しめる。

さらに電話通話もできるので、スマホとペアリングしておくとバッチリだ。

このようなグッズを揃え、今日も楽しくローラー台で汗を流すわけだ。

外に走りに行く場合、パンツやジャージ、メットなどかなり準備が大変だ。

しかし、室内ローラーなら、本当に手軽にトレーニングができる。効率は抜群だ。

思い立ったら、パンツとシューズだけ用意すればOK。

まだまだ春はちょっと遠いから・・・そんなオフシーズンのローラー台トレーニング環境を、あなたも備えてみませんか?

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

輪行特集

おすすめロードバイクと必須アイテム・グッズ【20万円ではじめる・すべて揃える】

注目記事ピックアップ

  1. ロードバイクは、普通の自転車よりも巡航スピードが高く、それに対する力を受け止めるため剛性などが高くな…
  2. 夏が来ると・・・バイク乗りってヤツはキャンプに行きたくなるんだよな。でも、乗っているのがロードバ…
  3. 冬だ。そして寒い。関東も暖冬という割には以外と寒い。さらに、今月末ともなればロードバイクライダー…
  4. ロングライドをはじめて、今年2015年で3年目になる。今、一番短い200㎞のブルべを走るときも、…
  5. アメリカンバイクブランドGT!「GRADE」シリーズAL Tiagra 2015はオンロードから…
PAGE TOP