ウェブログ・雑記

ロードバイク乗りの脱毛・除毛の方法とすね毛処理の理由は?

ロードバイク 脱毛

記事はプロモーションが含まれています

あなたはロードバイクに乗る時に脱毛・すね毛処理をしていますか?ロードバイク乗りですね毛の処理をしている人は3、4割くらいだといわれています。

ロードバイクに乗るとき、たとえば夏の時期であればハーフタイプのパンツを着用することが多いと思います。足むき出しですね。で、そんな足、すね毛を処理するとき脱毛ということになります。

特に、上級者になるほど割合が高くなりますが、多くの人がすね毛処理をする理由について紹介してみたいと思います。

またオレ自身が実際にすね毛処理・脱毛してツルツルになり驚愕をしました!そんな実際の脱毛レポートも合わせて記載していきます。

ロードバイク乗りの脱毛とは

ロードバイク乗りの脱毛

すね毛処理ある調査によると、ロードバイクが趣味の人ですね毛を処理している人は約4割だといわれていますが、上級者では8割くらいの人が処理をしているといわれています。

また、すね毛を処理すると様々なメリットがありますので、ほかの部分も脱毛したくなる人が多いようです。

すね毛処理の理由

すね毛処理

ロードバイク乗りがすね毛処理をするのは何となくではなく、きちんとした理由があります。

ロードバイク乗る時の見た目

ロードバイクのレースに出場するとき、すね毛がなく脚がツルツルだと清潔感があり見た目が良いという理由で処理をしている人はたくさんいます。

周りの選手がツルツルなのに自分だけすね毛が生えていると、不潔感がありかっこ悪いと感じる人もいるようです。

また、プロの選手はほとんどすね毛処理をしていますので、それを真似しているという人も多いようです。

空力がよくなる!

すね毛がないと空気抵抗を下げることができますので、処理しているという人も多いようです。

すね毛程度では空気抵抗が高くなるということはほとんどないと思いますが、ツルツルのほうがタイムが上がると感じる人も多いのではないでしょうか。

ケガの処理をしやすくする

ロードバイクでは転んでけがをしてしまうことがありますが、すね毛があると処置がしにくくなります。

特にすね毛に細菌などが付着していると、傷口が化膿して治りが遅くなることもあります。

こうしたことを防ぐためにはすね毛はないほうが良いといえます。また、多くの人がすね毛を処理する理由がこれだと思います。

マッサージをしやすくする

レースの後にはマッサージをしますが、すね毛があるとじょりじょり不快感があります。

一方、すね毛を処理して脚がつるつるだとマッサージしやすくなりますのでとても快適です。

脱毛の種類

脱毛の種類

実は脱毛にはいろいろな種類があります。種類方法、永久脱毛なのか、また脱毛をする部分。当然それぞれ料金や価格も変わってきます。

自宅でできるのか、医療機関なのか、サロンへ行くのかによっても変わってきます。以下コスト安い順に並べてみました。

脱毛種類 部分 価格 処方場所
毛抜き 全身OK 毛抜き器代のみ 自宅
カミソリ 全身OK カミソリ代のみ 自宅
クリーム 顔・首以外OK 1,000-3,000円程度 自宅
ワックス 顔・首以外OK 3,000円-1万円程度 自宅・エステ
家庭用脱毛器 全身OK 1台数万円より 自宅
ニードル 全身OK 1時間数万円より 医療機関
レーザー 全身OK 全身10万円程度より 医療機関
種類 全身OK 全身20万円程度より エステ

いろいろな脱毛がありますが、ロードバイクを乗るローディーがすね毛を脱毛するとした場合・・・現実的なのはやはり自宅でできる方法となる。

ちなみに痛さ的には・・・ニードル>レーザー>毛抜き、のはず。

痛くないのはダントツにカミソリと除毛クリームとなる。ということはいの一番に自宅毛抜きでやることはやめる。

おすすめ「すね毛脱毛」の処理方法

すね毛の処理方法はいくつかありますが、おすすめの方法を紹介します。

除毛クリーム

除毛クリームは脚にクリームを塗って、数分そのままの状態で待った後、シャワーなどで洗い流します。

除毛クリームのメリットは剃刀のように剃り残しがないことで、処理するときの痛みもありませんのでこの方法がもっとも無難だといえます。

一方、クリームが肌に合わないこともありますので、肌が敏感な人は注意が必要です。

価格は安いもので1000円くらいで購入できます。

シンプルに剃る

ロードバイクに乗る前日にカミソリなどで剃るという人はまだまだ多いと思います。

特に、中高年の方はシンプルに剃るという人が大半だと思います。

この方法の場合、レースの前日などにホテルに備え付けのカミソリなどで手軽に剃ることができるのがメリットです。

一方、肌が傷みやすいというデメリットがありますので、ボディソープではなくシェービングローションを使ったりローションなどを使って肌をしっかりケアする必要があります。

これを怠ると肌荒れや埋没毛の原因になります。

メンズ専用クリニックやエステサロン

メンズ専門の脱毛サロンなどが最近増えていますので、こうしたお店で脱毛するという方法もあります。

こうしたお店の多くは光を当てて毛根の弱らせる光脱毛という方法で多少の痛みはありますが、とてもきれいに脱毛することができるのがメリットです。

しかし、これは永久脱毛ではなくしばらくするとまたすね毛が生えてきます。

また、費用もかさむというデメリットがあります。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは最近注目されている方法で、暖かいワックスを脱毛したいか所に塗って、乾いてきたところでワックスを剥がすという方法です。

ワックスを剥がすときにすね毛も一緒に抜けますので結構な痛みを伴いますが、一瞬で毛が抜けるというメリットがあります。

しかし、ほかの方法に比べて最も痛いことは想像つくと思いますが、痛みに耐えられないという人もいるようです。

また、ブラジリアンワックス脱毛を行っているサロンはまだまだ少なく、特に男性が施術を受けられるお店は少ないと思います。

自宅でやる場合の脱毛はどんなのがある?

男なんで、(オレは)医療機関やサロンに行く気はありません。

ましてや脱毛に20万円なんて考えられません。20万あれば新しいホイール買います。

というわけで、自動的に自宅でできるやつの脱毛方法をチェックしてみる。

驚きの毛抜き 先丸タイプ

驚きの毛抜き 先丸タイプ

出典:アマゾン

  • 一度つかんだら逃さない! 軽いタッチでらくらく抜ける!
  • メイドインジャパン

毛抜きは1,000円以内で購入できるんですね。

抜くときのポイントは毛の方向に沿って抜くことだそうです。(嫁さん談)

グリーンベル(Green Bell)
¥2,500 (2024/04/16 06:08:59時点 Amazon調べ-詳細)

メンズボディ むだ毛除毛フォーム

メンズボディ むだ毛除毛フォーム

出典:アマゾン

  • 男性の太いむだ毛もしっかり除毛。使いやすいフォームタイプ
  • 医薬部外品
  • メイドインジャパン

清潔な印象のつるつる肌にする男性用除毛フォーム。泡を直接むだ毛に塗布して、待ち時間はたった10分。

パナソニック ボディトリマー お風呂剃り可

パナソニック ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W

出典:アマゾン

  • 付属品:長さそろえアタッチメント(3mm,6mm)、肌ガードアタッチメント(2mm)、ACアダプター、掃除用ブラシ、専用オイル、ポーチ
  • 連続約40分間使用可能
  • IPX7基準(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)検査をクリア

パナソニックの防水ボディトリマーシェービング。アタッチメントも3つ付いている。

迷ったら一番痛くない、一番害のないこのトリマーがいいと考える。ひげそりの体版と思えば間違いない。防水機能もあり風呂で使えるのもよい。

パナソニック(Panasonic)
¥6,060 (2024/04/16 06:09:01時点 Amazon調べ-詳細)

家庭用光脱毛器

家庭で使える光脱毛器です。特許技術HPL採用!光と超音波のW作用で脱毛するから肌に優しく脱毛できます。

カートリッジ交換が必要なく、一般女性約5人分の全身脱毛がコレ1台で完了できる15万回の照射回数が魅力です。脱毛サロンと同じような光脱毛でセルフケアができます。

ワックスで脱毛をしてみた

今回、なぜに脱毛をすることになったかというと・・・

長女が脱毛クリームを買って、まずはオレの実験台にするという話だ。

モルモットかーー!

購入したワックス:ブラジリアン脱毛ワックス

購入した脱毛ワックスはこちら。

  • ブラビアンカシュガーワックス
  • シュガーワックス150g
  • スパチュラ
  • 脱毛ペーパー25枚
  • ブラビアンカシュガーワックスは、デリケートなお肌を持つ女性の為に作られたお肌に優しい水溶性ソフトシュガーワックス

パッケージ内容をチェックする

箱を開けてみる。化粧品みたいだ。

ブラビアンシュガーワックス150gが一つ、スパチュラ、脱毛ペーパーが25枚、それに取扱説明書。

この平らなスプーンみたいなやつはスパチュラというそうだ。

それは「ヘラ」だろ?

取扱説明書をチェック

ワックスを毛の流れ方向に塗り、毛をワックスで倒す。

そこに脱毛ペーパーを張り付け・・・一気にはがす・・・マジか。

ワックスをチェック

ハチミツのような、飴色のワックスご対面・・・

オレのすね毛・・・さらばだ!

やわらかさは、ちょうど水あめくらいの粘度。

スネにワックスを塗る

ワックスを毛の方向に沿って塗り、毛を倒す。

スパチュラ・・?で、ワックスを塗る。まずは脱毛ペーパーの大きさ程度に塗る。平らに均一に塗る。

脱毛ペーパーを貼る

脱毛ペーパーはこのくらいの大きさ。使い方によっては、表裏行けると思う。

ワックス塗った面に脱毛ペーパーを張り付ける。

脱毛ペーパーをはがす

そして、今回の一大イベント・・・脱毛ペーパーをはがす。

はがすぞ・・・

はがすぞ・・・

痛いかな・・・

はがすの・・・やっぱ?

行けーーーーー!

ベリッ!!!!!!!!

あっという間にはがした。実はあまりいたくなかった。

思いっきりすね毛が取れている。気持ちいいーーー

見て、この脱毛具合。たぶん3回もやれば、片方のすね毛は全部抜ける。

まとめ

シュガーワックス

このワックス脱毛メリットは、やはり毛根から抜けていることで、その後再度すね毛が生えてくるまでの時間が長いことだ。

そる場合は、ひげと同じで、毎日そることになる。毛抜きは、このワックスで一気にやったことを1本1本の毛に対して作業をする。脱毛ワックスはこの工程が一気に終わる。びっくりすることに、あまり痛くなかったのが印象的。

今度レースや練習に行ったとき、周りのロードバイク乗りのすね毛を見てみましょう。実は、みんなこっそりとすね毛処理をしていたりします。

前述のようにすね毛処理でシェーバー使ったり毛抜きを使ったりするのは時間がかかります。

ロードバイク初心者の方たちは脱毛していないという人もたくさんいますが、ケガをした時のために処理をしておくのはとても良いことだと思います。

そのほかにも清潔感や見た目もよくなりますので、まだ脱毛していないという人はぜひともやってみましょう。「男性で脱毛するなんて・・・」と抵抗がある人もいますが、やってみるととても快適です。

コストと処理時間、その後の手入れや、再度すね毛が生えてくる時間を考えると、このワックス処理はかなり有効と感じました。

前述のように脱毛にはいろいろな方法があります。コストや時間、手間との兼ね合いもありますので、自身にあった脱毛法を探してみましょう。

ロードバイク乗りすね毛処理の参考にしてみてください!

-ウェブログ・雑記